市川市にある当院は、痛くないソフトな施術ですぐに効果を実感できる整体が人気

オフィス ウチヤマ

首こり・肩こりについて

とても多くの方が“肩こり・首こり”をお持ちです。そしてマッサージや整体などの治療に通って、丁寧に揉みほぐしてもらっても、よく温めても、しっかり体操しても、ほぐれるのはその時だけですぐに戻ってしまっています。そうすると、自分の肩こりはもう治らないんだと思ってしまい我慢してしまいます。

でも肩こりなら我慢できるからといって放置していると、ひどい頭痛になったり、椎間板ヘルニアや頸椎症になり神経痛やしびれに悩まされたりする恐れがあります。肩こり自体、体からの注意信号ですので、ひどくなる前に治しておきたいものです。
 
そんな肩こりや首こりから解放されるために発想を変えてみてはどうでしょう?筋肉がこって硬くなっているから、そこをほぐそうとするのではなく、硬くなっている理由をなくし、こらない状態になることを目指すのです。「こりは疲れからだから仕方ない」と考える人は多いでしょう。でも、体そのものの状態がこりやすい状態にあるのか、こりにくい状態にあるのかで、疲れの影響も変わってきます。だから状態が良くなれば、疲れによる負担も減らすことができます。
 
こりやすい状態とは、バランスが悪くなっていて余分な負荷がかかっていて、普通にしていても筋肉が無理をしている状態です。
 
例えばイラストで見てみましょう。
首こり、肩こりの説明図1市川市の整体 

AよりもBの方は、頭が前に下がらないように首から肩の筋肉が無理をしています。前後のバランスの均衡が崩れている状態です。

首こり、肩こりの説明図2市川市の整体 
Cは、様々な筋肉が適度に緊張してバランスを保っています。うまく負荷が分散している状態です。

Dは、頭の傾きをかばうために無理をしています。左右のバランスが悪いと、片側の筋肉はいつも余分な緊張をし続けていることになります。そして多くの方は、上のイラストのような大きな傾きではないので、バランスが悪くなっていることに気付いていません。
 
これらの姿勢は自分の意識でつくっているものではないので、どんなに気をつけてもバランスが悪い限り、良い状態を維持できません。上部頸椎が整うと、バランスが整うので、自然に良い状態でいられるようになり、上記のAやCのような理想的な状態に近づいていきます。

そのため、筋肉が余分な負荷を受けなくなりますので、もみほぐしのような治療をしなくても、こりは自然に解消されていきます。もみほぐしなどで無理矢理ゆるめようとするよりも、自然な考え方だと思えないでしょうか?
 

こらない状態になるには、本当の意味で体のバランスが改善すればよいので、オフィスウチヤマでは上部頸椎1ヶ所をアジャストメント(調整)します。一切もみほぐしはせず、強い力を加えることもしません。それでも、整体やマッサージなどの治療をたくさんするよりも、良い状態が長持ちするようになるのです。

 
○肩こりが改善し、いつもたくさんお喜びの声をいただいています。
○特に大きく変わった(改善した)方からの感想です。 ○仕事の負担が大きい方からの感想です。肩こりゼロにはなっていなくても大分楽になったとお喜びいただいています。

オフィス ウチヤマのご案内

住      所:

〒272-0022
千葉県市川市鬼越1丁目28-9

アクセス:

京成線「鬼越駅」から徒歩4分
総武線「下総中山駅」から徒歩12分
駐車場4台有り

電話を掛ける047-335-2889

メールでのお問い合わせ

営業時間:

9:00~18:30
(月曜日は9:00~13:00まで)

定休日:

木曜日・祝日

電話で予約・問い合わせ